奈良の占い相談~祐気堂 開運ブログ~
自然の流れ「五行象」を知り、自分らしくキラキラした毎日を☆
立春~光の春~
2月4日は立春いよいよ春です
・・・といっても寒さはまだまだこれからが本番
「どうしてこの寒い時期に春なの?」と
疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

image-24.gif立春とは
二十四節気(にじゅうしせっき)によるもので、

昼が一番短い「冬至」と一番長い「夏至」
昼夜がほぼ同じ長さの「春分」と「秋分」など
1年を24等分してその節目に
季節を表す名前をつけたもの
です。

暦便覧では「春の気たつを以て也」と表され、
立春とは春の気配が訪れる時、、、
体感としての春ではなく、「光」の春なのです。

そういえば、風はまだまだ冷たいですが、
日差しはすっかり春ですもんね

二十四節気が表す季節は、
天地人でいう“天”そのものです。

「閉蔵」である冬の時期は、
出来るだけ活動せず静かに過ごすのが理想で、
地上の私たちは、
まだまだその冬の陰気を引きずっています。~冬の過ごし方~参照


そのため「なんだかヤル気がでない・・・」
という方も多いかもしれませんが、
もう目覚めの時、
“天”からはどんどんと春の陽気
降り注いでいるんです

皆さんも、これからはぜひ光を浴びて、
心と体のスイッチを入れください。
とくに朝日がオススメです。

朝の澄んだ空気は
「清明-せいめい-」と呼ばれ
きっと清々しい気持ちになりますよ
関連記事
【2016/02/12 15:54 】
| 五行と季節 | コメント(-) | トラックバック(0) |

五行象による占い相談「祐気堂-ゆうきどう-」
yuukidou.com 五行象占い 祐気堂
奈良・大阪・京都・神戸 JR各線からお越し頂いております。
「五行象-ごぎょうしょう-」は、祐気堂の登録商標です。

トラックバック
トラックバックURL
http://yuukidoublog.jp/tb.php/43-77645f1c
| ホーム |